■ 第11回 ネオンホール短編劇場


出演 *14時の回順番(18時の回は逆)

 

1. 丘ペンギン競技会(長野市)
2. 雪之丞DIE×宮下リエ(長野市)
3. 春色ポップ(長野市)
4. ラポロ座

 

■ 各団体紹介


丘ペンギン競技会(長野市)


「八月の小さな冗談」
作  清水やすのり
演出 小川哲郎
出演 清水やすのり、シブヤミドリ、大野義直
音響&照明 小川哲郎

 昨年8月の短編劇場出場のために発足して以来、ちょうど一年ぶりの活動になります。マイペースながらも前向きに、面白いと思えることを追求していきたい と思っています。今回の作品は、真夏のモラトリアムに男女3人が出会う物語です。出来るだけポップな雰囲気の作品に仕上げたいと思っています。しかし一 体、今なにがポップなのか。

 

 

雪之丞DIE ×宮下リエ(長野市)

 

「復讐の叫び」
作  雪之丞DIE×宮下リエ
演出 雪之丞DIE×宮下リエ
出演 雪之丞DIE×宮下リエ
音響/照明 未定
スタッフ 宮下和文、劇団こおろぎ探偵事務所

 野獣復活!劇団こおろぎ探偵事務所のメタルキングこと雪之丞DIEと劇団七味堂の座長宮下リエが手を組んだスーパーユニットのデビュー作。
界隈屈指の個性派役者二人が火花を散らして激突!吹き荒れるパワーコントの大逆襲が今始まる!
雪之丞DIE&宮下和文のゴールデンコンビのペンによる新作コントも登場!(か?)
笑いの渦!人生の無駄ァ!ナウ推参!

 

 

 

春色ポップ(長野市)
「世界生卵草子」
作  田原宏一
演出 田原宏一
出演 丸山健、宙(うみん)
音響/照明 未定
 
「磁場幼年期の終わり」と
「突然の贈り物」の
二色の往復詩劇。
それは翼のない大人の恋愛物語から始まる。

そして、わたしは
いやわたしたちは
新しい個室を選んだ。
動く個室を。
新しい歌を歌うために。

 

 

 

ラポロ座

 

Tidy Room
作  吉村直樹
演出 吉村直樹
出演 吉村直樹、ミズタマリ、榊原澄人
音響/照明/スタッフ 未定

 

田村隆一による詩「帰途」をモチーフに、言葉と沈黙の狭間で混乱する女の狂気と孤独を描いた作品。
人形パフォーマンスユニット・ラポロ座による第三回公演。

きみの一滴の血に
この世界の夕暮れの
ふるえるような夕焼けのひびきがあるか

 

 

 

来場者感想

毎回あたらしい世界を体感させてもらってとても刺激的です。今後も挑戦者を登場させつづけてください。

 

多種多様で、いろいろな物事を短い時間に感じることができた。

こい時間だった。子どもが楽しそうで良いなと思った。

 

・乳幼児の入場はやめてほしい

・短編のお芝居がみたい!

 

1〜3組目まで見ました。それぞれ個性があっておもしろかったです。

 

4つが4つともまったく気色の違った内容でおもしろかったです。

 

はじめて来ました。新しい気分になりました。

 

個性がそれぞれ出ておもしろかった。ネオンホールの短編らしくて良かったです。田原さんのがリズムがイイです

 

とても楽しかったです

 

1. 夏のゆる〜いリラックスした芝居 ナンセンスコント 脱力系 スイカの赤 セリフかんだのもチャーミング セミの音もいい ぽか〜とした

2. コントの祝祭だ!このエネルギー パワーをどこへ?!いやこれでいいのだ!

面白い! サウンドのからみもエンターテイメント 自由だ! 観客笑っている 笑わせることがスゴイ! 生きている

3. 内省的な演劇、作者が独りで語っても良かった。でも、若い男女の声だからいいのか?ういういしさはある。文学から劇現実にするテクニック もっと工夫はあるだろう。

4. とてもシュールな劇で、ヨーロッパの歴史 悲劇 映像の奥行きgood!言葉の強弱 リズム ヒロインがいい! 幻想的なイメージ シャガールの絵のようだ 今までにない劇を見た!!

 

4つのそれぞれの個性的な劇がみれてとてもたのしかったです。

(mun)

 

毎回とても楽しませていただいています。

回を桜ごとにグレードアップしているようなかんじもあります。

 

みんなとても良かったです。

 

・劇のタイトルがわかるように(アナウンスとか見せるとか)した方が良いと思いました。

・四作ともまったく別の作品で楽しめました。

1. 扇風機、スイカの二次元が面白かった。どこかバカバカしい物語の、バカバカしさを、強化していて良かった。でも伝えたいことがはっきりとあって、今回の作品の中では1番理解できた。

2. 後の子供が爆笑してました。とにかくわかりやすくて、熱のある芝居でした。お二人は本当に夫婦なのでしょうか?だったら最高だと思います。

3. キャラクターも物語もないなかで、声と雰囲気で引っぱっていたと思います。もっと照明や、小道具を使っても良かったと思います。テキストも魅力的でした。

4. 3からの流れで田村隆一の死につながる短編劇場としての流れが良かった。雰囲気はあるがもう少し余白を減らしても良いのでは?

 

1.丘ペンギン競技会:夏の思い出ができて良かったと思いました。本当に海が見えた気がしました。

          楽しかったです。スイカいいかんじでした。

2.雪之丞…:コントみたいで、とても楽しかったです。カエル最高でした。

3.春色…:シャボン玉が頭の中に…のところが印象的でした。

4.ラポロ…:人形がかわいかったです。

 

笑いが止まらなかった。宮下リエチーム

(アスティー)

 

演劇は初めて観たのですがおもしろかったです!

 

二番目のお二人(雪之丞DIEさん)は面白かった。

またぜひ観たいと思う。

3、4番目のお二組のは、私には難解でした。

(きじ)

 

 

 

 

 

【夜の回】

それぞれ個性的でおもしろかった。

サイコーは雪之丞DIEが斧をふって斧がぶっ飛んだシーンです。人生エスプリが必要です。

(はっち)

 

・DIEさんリエさん最高でした☆

初めてリエさんのお芝居みました。

とっても面白かったです!息ピッタリで安心して見れたー

もっと見たい!DIEさん→メタルというキャラが定着しててそれってスゴイ事ですね!

・丘ペンギン 独特の世界感テンポ好きです。

 

夏の妖しさと暑さ(熱さ?)と少しの気怠さを味わいました。

帰っていろいろ考えたいです。

皆様お疲れさまでした!!

(ヒロ)

 

最初の二つは中々シュールでしたね。

3つめはご夫婦仲がよさそうでよかったです。

4つめのは役者さんがみなさん棒読みなのがわざとか?と思いました。後輩役の人がいやに小顔で舌っ足らずで妙に気になるかんじでした。

 

どれもちがった個性があって面白かったです。

 

・ラポロ座

戦争、紛争などの悲劇さをうったえているのでしょうか?日常の中にまぎれてしまっている考えたり、心にとめなければならないことについて気付かされました。操り人形のくり方上手でした。

・春色ポップ

女性の朗読は声の速さ、強さ、大きさ、間の取り方、表情、目線にわずかな変化がありここち良く聞けました。
男性のことばはあまり心に残りませんでした。文字にくっつきすぎかもしれません。女性よりも平たんにおさえたにしても…です。

・ふくしゅうの叫び

完成度が高かったです。おもしろかったです。

・丘ペンギン競技会

まあ、良かったです。内容は。演技、話し方はいまいちでした。

(mayumi)

 

・ラポロ座

言葉にとらわれるから争うし反論も言葉の中に 難解でした

・春色ポップ

不可逆性のかなたの永遠←すごい好きです

後半の言葉の力がすごい

・雪之丞×宮下

爆笑DIEさんやりきったね。おもしろかった。

・丘ペンギン

ドラマチック、みどりちゃん→正論

 

面白かった。

 

小さな空間の広がりを堪能しました。また来場したいです。

(山のパン屋)

 

1.

言葉について考えさせられた。

2.〈春色ポップ〉

言葉の連なりが美しかった。

3.

すごく面白かった。沢山笑った。

4.〈丘ペンギン競技会〉

すごく良かった。セリフ、演出ともに良かった。

 

久しぶりに芝居をみて、新鮮な気持ちになりました。

 

それぞれ良かった!!雪之丞DIEさん、丘ペンギン競技会の緑ちゃんサイコー!!!

 

ペンギンがよかった。

 

大さんご夫婦最高でした!!何度でも見たい…!

丘ペンギン3人さんの独特なそれぞれのキャラがおもしろかったです。

部屋の中がすごく暑そう

 

次回も楽しみにしています。

幕の開閉がスムースになるように直してあげて下さい

 

バラエティに富んだ作品が見られ、楽しい時間をすごせました。

どれも演者の方や脚本の方の人間味のにじんだ作品で興味深かったです。

 

良い企画だと思います。

ちょーどいい時間です。

色々あって…

 

・ミズタさんと映像がきれいでした。

・丸山さんと宙さんの声がきれいでした。

・DIEさんとリエさんは本当の夫婦みたいですね。

・清水さんの本がよかったです。

 

・雪之丞DIE&宮下リエ すっごいおもしろかった。

・丘ペンギン競技会 楽しかった。よかった。泣けた。暑かった。

 

・ダイさん&リエさん

二人しかできない芝居だと思いました。メタルネタはてっぱんですね。

・春色ポップ

役者二人が良かったです。まるけんさんのかたいひびきとうみんさんの柔らかいひびきの対比が心地よかったです。女性側の詩の方が情景がうかび易くて男性側の方が難しいことばっかり考えてるなって感じで。同じ人が書いてるのに。田原さんはロマンティックですね。
・ラポロ座
あの詩は聞いたことがあるけどどこできいたのか思い出せない。3月兎といかれ帽子屋がどんな会話していたのかわからないけど雰囲気が好きでした。人形のぼうやと女性はどんな関係なんだろうとか妄想ふくらみます。
・丘ペンギン
丘ペンギンは小道具がこっててそういうとこ好きだと思いました。ヤスは気持ち悪い役がにあう。みどりちゃんが語りだすシーンが好き。なので、その前のシーンはもっとブリブリにかわいらしくわざとらしくした方が好みでした。大野さんのぼーっとしてるのとあとの2人の組み合わせも好き。
(小林日香里)

 

・ラポロ座

 表情と人形の動きがとても印象に残りました。

・丘ペンギン

 シュールで笑える独特のストーリーがとてもおもしろかった。役者が人物とぴったりはまっていて最高でした。

 

3回目の演劇すごく笑えて、最高でした!

 

普段どんな環境にいても、どんなきもちでここに来ても、ネオンホールでお芝居をみてすごすじかんのあいだはこころがむきだしのままでいられるところがすきです。

きてよかったです。

 

みんな違った空気をもっていてどの20分もたのしかったです。

リエさんとDIEさんの息がぴったりでおもしろかったです。

ラポロ座さんの静かな狂気みたいのがよかったです。

 

ラポロ座を目当てで来ました。

演劇というよりは、パフォーマンスアートでアバンギャルドな映像と、物語が交差していそうでしていない、3人。

アブストラクトでシュールな世界に引き込まれました。

詩の朗読は迫力がありました。

あと、人形の作りと表情、動きは、かなしさたっぷりでした。素晴らしい。

(久保)